12月入って寒くなってまいりました。
最近の反響状況を伺うと
トイレ・給湯器・お風呂あたりが
安定して反響があるように思います。
恐らく今年、ブログを書くのは最後になると思いますので
今年のまとめを。
今年は本当に厳しい一年でした。
最初はコロナあけて、旅行や遊びにお金を使う人たちが増えたから…と思いましたが
一概にそれだけではなさそうだと思っています。
純粋に様々な商品の値上げで消費が下がっている
リフォームや塗装会社様が増えてきた。またハウスメーカーや家電量販店、ホームセンターなどのリフォーム参入等
勿論、リフォームは衣食住の「住」に関わることなので
できるのであれば、リフォームをやりたいと考えている方は多いと思います。
ただ、突然壊れない限りは「さぁ、リフォームしようか」という状況ではないのかなと思います。
ただ、その中でもトイレや給湯器は安定して反響があります。
それは壊れたら困るし、我慢もできないものだから余計なのだと思います。
単価が低いのであまり紙面の中心にはしたくないと
思われることも多いですが
手が届きやすいリフォームでお店のファンになってもらうこと
も大切ではないでしょうか。
OB様が増えれば、そこから効果的な販促も広がるのではないかと思います。
————————————————————-
リフォームチラシ、塗装チラシ、工務店チラシ専門
株式会社セイホーコーポレーション
アドバイザー部 山﨑
————————————————————-