そんなそっくりが!?

 

こんにちは、デザイン部の萩原です。
本格的に花粉が飛散しはじめたため、目が痒い日々を過ごしています。

さて、数日前にとある投函チラシについてニュースになっていました。
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

ヤマト運輸からの不在票かと思った消費者が内容を確認したところ
なんと、それはヤマト運輸の不在票そっくりの別のチラシだったとか!
(実際は歯科矯正サービスの勧誘チラシだったそうです)
しかし色使いや配置、文章などが実際の不在票と酷似している上に
ヤマト運輸の商標である「宅配便」という文言を含んでいたため問題に。
(すでにそのチラシの配布は停止されており、配布元も謝罪文を発表)

我々もチラシやDMを作成する際に人気のデザインやジャンルの要素を
取り入れることは多々ありますが、やり過ぎてしまえば問題にもなります。
このような問題を起こさないことは当たり前のルールではありますが、
デザイン部の1人として、改めて気を引き締めて参りたいと思います。

皆様も独自のチラシやDMを作成する際は、どうぞご注意ください。

————————————————————-
リフォームチラシ、塗装チラシ、工務店チラシ専門
株式会社セイホーコーポレーション
デザイン部 萩原
————————————————————-

関連記事

  1. 今期も頑張ります!

  2. こどもエコすまい支援事業の予算増額

  3. 自粛の春

  4. イベントチラシ好調

  5. 花粉症低年齢化

  6. 豪雨