こんにちは、8月も終わりになりますね!
9月は、消費増税前で大事な大切な月です。
言い方は乱暴ですが、『吉』と出るか『凶』と出るか先行き不透明です。
建設関係の見通しは、余り良くないと思う方々が多いです。
特に『外壁塗装工事』は、今までが皆様御承知の通りバブルの時でした。
賢い経営者様は、今必死になって新規顧客を開拓されていらっしゃいます。
リフォーム会社様は、外壁塗装工事を全て外注化したり、単品商品も外注化したり、工夫を考え実行されていらっしゃいます。
又、非常に皆様がお力を入れていらっしゃるBtoBを本格的に取り込む努力をされていらっしゃいます。
増税後の不透明な状況にも早い内から手立てをされていらっしゃる会社様が多いです。
一方『販促活動』は、商圏調査を元に見直しをされて無駄の無い必要経費を掛ける計画を立てていらっしゃいます。
あくまでも私の見解ですが、リフォーム会社様は新規顧客はチラシでOB客・失注客はDMで販促をされる様に思います。
外壁塗装会社様は、ポスティングを中心に販促をされる様に思います。
皆様、10月からは、益々大型案件は激減して行き『水回り工事』が売上の70%を占めて来ると思います。
次世代住宅ポイントを上手に活用する事が大切になって来ますので是非勉強されてご活用下さい。
来週は、ベターライフリフォーム協会『地域会』が大阪府・兵庫県でオープンセミナーが開催されますので会員様でなくても参加できますので御参加下さい。
上記以外でも、静岡県 CSA貸会議室レイアップ御幸町ビル 5F・埼玉県 埼玉会館 4F で開催されます。
iPhoneから送信